2013年08月19日

リハーサル、頑張ってます!!

9月22、23日のSHOWCASEに向けて、日々リハーサル頑張ってます!!
いろいろとメンバーから「こんなリハーサルしているよー!」などと声をいただいてます目


すごく面白かったのが、ミュージカルWickedから「What is this feeling?」のリハ。
この曲はエルファバと、グリンダが口喧嘩をする歌なのだそうだけど、どんなことをしているかというと・・。


エルファバチーム、グリンダチームに分かれてディベート大会をしたそう星2
普段大人しく見えてた子が、結構突っついてきたり、しつこかったり、メンバーの意外な一部も見えながら、かなり面白い時間だったみたい。私も見たかったーー!!
そして、誰がエルファバチームで、グリンダチームかも聞いてみると・・「納得!」な感じ(笑)
きっとリアリティ溢れる「What is this feeling?」になるねー!!
すっごい楽しみ八分音符


One Short Dayのチーム力もさすがなもので、本当にみんな生き生きとしながらリハーサルしていますきらきら
前回もかわいかったけど、今回は、更に陽気でにぎやかなエメラルドシティーになりそうだよリボン


I'm Not That Girlチームのリハにも一度お邪魔しましたが、これまた深いところまで掘り下げていて、メンバーの性格、気持ち、いろんなことをシェアしながら、歌に反映させています。
この切ない曲、4人の全く違ったバックグラウンドに、個性を持った女の子たちがどんな風に歌い上げるのか、今からワクワクしていますドキドキしているハート


手前味噌ではございますが(笑)エイミー・カワウチのディレクションの多彩さには驚かされつつ、本当にみるみるみんなが変わっていくので、見ていて面白い!!その人の魅力だけでなく、その楽曲をよりリアルに、立体的に仕上げて行くその手腕!!
ソロの子へのディレクションももちろんなんだけど、SHOWCHOIRを作り上げる行程がもう、それはもう魔法のようなのです。


若手講師の1ccoこと、江崎いく子先生のレッスンもかなり熱いのものになっています。
No Good Deedのリハでは、みんながちゃんと情景や心情を描けるように、歌の間にエルファバの気持ちを代弁しながら、みんなの気持ちを引き出し、楽曲をよりドラマチックにしていきます。
また、的確な師事で歌そのものをまとめ上げてくれるので、自然とみんなの息が合っていくんですよね。

彼女は今回大阪SHOWCASEの統括をしています。
大阪公演まであと2週間。頑張れ、1cco炎


・・・と、こんな風に講師をはじめ、メンバー一丸となって、熱いリハーサルをしております。
ICGPの宝「全体力」ひとりひとりの思いが声となり、それが一つになったとき、どんな奇跡が起こるのか、今回もたくさんの方とその空間を共有できたらなと思っています!!

まずはあと2週間後に迫った大阪公演!!!!!!
関西方面のみなさま、ICGPの全体力を体感しにいらしてください星2

“THE LIVING OF ROCK vol. 2.5〜featuring WICKED〜”

オムニバス WICKEDの再演!!

8/31(土)12:30 OPEN 13:00 START
@あべのキューズモールRockTown
地図:http://www.rocktown.jp/access/

Ticket :前売り 3000円 当日 3500円( ドリンク代 500円別途)
※小学生未満チケット代無料

詳細はこちら↓
http://glee-osaka.seesaa.net/article/369456401.html

チケット好評ご予約受付中!!まだご用意できますので、こちらにてご予約ください!!
大阪:https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f801e95181345




I & C Glee Performers大阪  Twitterアカウント @ic_gleeosaka
I & C Glee Performers東京  Twitterアカウント @ic_gleetokyo

ブログランキングにも登録してます☆
よかったらポチっと応援お願いいたします♫

人気ブログランキングへ


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯

歌が大好き!!心を解き放ちたい!!新しい自分を発見したい!!もっとキラキラ輝きたい!!
2012年9/22(sun)、23(mon) SHOWCASE開催決定!!
I&C GLEE PERFORMERSはまだまだ仲間を募集しております☆
かわいい待望の横浜クラスもオープンしました!!メンバー大募集ですかわいい

☆入会ご希望の方は、下記メールフォームから必要事項をご記入の上ご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2f9bfbb0238043

☆入会についての詳細は下記をご覧ください↓

http://glee-tokyo.seesaa.net/category/12532992-1.html


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉
posted by I & C 東京 at 09:45| Comment(0) | From Yuki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

声の衛生 クールダウンしましょ!!編 by大阪

さささ!!!!!SHOWCASEシーズン到来中!!!!!
大阪に至ってはあと一ヶ月きってる!!!!!!
大阪のみんなーーー!!!!!!ガンバレーー!!!!!!
今回、永田は前日入りっ☆大阪のみんなに会えるのが今から楽しみだよーー♫
さてさて、SHOWCASE前には恒例、大阪メンバーでもある声の癒しエンジェル、ぁかんぬちゃんの連載「声の衛生」久しぶりの更新でございます☆

ぁかんぬちゃん、ありがとうーー♫
みんな、しっかり読んで、喉をしっかりケアしてあげてね♡


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

みなさん、歌ってますかー!?

鳴らしてますかー!?

おひさしぶりです。ぁかんぬです。若干の沈黙があり、戻ってまいりました。
私が何者かということはchikakoさんが書いて下さっている
http://glee-osaka.seesaa.net/article/315728355.htmlの記事をYo,ちぇけ。

前回のShow caseの際『声の衛生』について書かせていただきました。
皆様、たっぷり水分を取ってくださり、おトイレに行く回数も多いみたいで(笑)

さてさて。今回は『ウォーミングアップだけじゃなーーい!!』がお題です。

そこのあなた。レッスンの後、なにしていますか?


家に帰って寝ている。


そらそうだ。

一つお伺いしたいのが、クールダウンしてますか...??

散々声帯を痛めつけて、まさか帰ってなにもしていないのでは!?
顔を洗ったあとに化粧水をつけないのと同じですよ(埴輪になるよー!!)。

ま、がんばってくれた声帯くんにお疲れ様をお茶を出す感じです。

まず、話す・歌うとは『声を出す』ことですよね。
声を出すにはたくさんの労力が必要です。例えば声をだすのに必要な身体部分。

呼吸筋、肺、声帯、頸部(首)、喉頭(喉)、体幹、顔面筋 etc

まだまだお伝えしたい筋肉などはたくさんありますが、その中でも声帯についてお話します。

声をだす原理はかなり長くなりますので手短に言うと『声帯の振動』です。

こちらの絵を見てください。
E5A3B0E5B8AF-thumbnail2.jpg



この図は
上:声帯が開いた状態=安静に呼吸している状態
下:声帯が閉じた状態=声帯振動している状態

声帯が閉じる→振動を起こす→肺から息を上げる→声帯にぶつける→喉をから口を通って息が外に出る→声

このような経緯で声はでます。

さて、声帯を振動させるとは=摩擦を起こすということです。
そんなことを続けていると、声帯くんは水分を奪われ、カスカスのシオシオになってしまいます。

だからこそ、クーリングが大切なんです。前準備も大切だけど、後始末も大切なんです!!

気をつけていただきたいのは、この3点。
@水分を多く取る
A喉や首のマッサージ
B全身ストレッチ

『あれ…、ウォーミングアップと変わってないやんけ』とお気づきのあなた!!
そうなんです!!
特別変わったなんてないんです。強いて言うなら、リラックスしながらしてくださいということです。
戦闘体勢から休戦に持ち込んでください。

人間、いつまでも戦闘体勢ではすぐ身体が悲鳴をあげます。
身体の部品は使える回数がおおまかに決まっていますので。

そんなわけで皆様、クールダウンしましょう!!

そして、明日も元気に声帯くんに働いてもらいましょう。その分、報酬は多めにね!!

ご意見、ご感想、どんどんお待ちしています。
喉の構造について聞きたいなんて方もいらっしゃれば、ぜひ声をかけてください!!



I & C Glee Performers大阪  Twitterアカウント @ic_gleeosaka
I & C Glee Performers東京  Twitterアカウント @ic_gleetokyo

ブログランキングにも登録してます☆
よかったらポチっと応援お願いいたします♫

人気ブログランキングへ


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯

歌が大好き!!心を解き放ちたい!!新しい自分を発見したい!!もっとキラキラ輝きたい!!
2012年9/22(sun)、23(mon) SHOWCASE開催決定!!
I&C GLEE PERFORMERSはまだまだ仲間を募集しております☆
かわいい待望の横浜クラスもオープンしました!!メンバー大募集ですかわいい

☆入会ご希望の方は、下記メールフォームから必要事項をご記入の上ご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2f9bfbb0238043

☆入会についての詳細は下記をご覧ください↓

http://glee-tokyo.seesaa.net/category/12532992-1.html


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉
posted by I & C 東京 at 00:11| Comment(0) | 声の衛生From大阪ぁかんぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

土曜日はリハDayです!!

お久しぶりです!!

“THE LIVING OF ROCK vol. 2.5〜featuring WICKED〜”の公演に向けて、
大阪東京ともに、リハーサル頑張ってます!!

月末月初にバタバタしておりましたが、それを乗り越えるとともに、スタッフの結束も強くなっており、若手講師の成長はそうとう著しく(固い!!いい方固い!!)、本当に頼もしい存在です☆

そうそう、先日はちょっと用事があって「What is This Feeling?」の初リハの終わり頃にほんのチラリとお邪魔してきました目
1日目とは思えないくらいの出来!!!!!!!

なにより、歌ってるみんなが生き生きしててきらきら
女の子6人で歌うナンバー。かなりのSHOWの目玉になる予定だよドキドキしているハート
参加メンバーも、みんながんばり屋さんだからね。女子力(女子の底力)ハンパないです。
本当に出来上がりが楽しみで仕方ないーーー(♡´Д`)きらきら


さあ、今日も13時から全体リハーサルです。
今日は「No Day But Today」。これはICGPのSHOWのエンディングの鉄板のうた。
新しいメンバーとこの歌をうたえるのが、すごくうれしくて、楽しみ。

ICGPを今はお休み中のメンバーとも、また再び会場で一緒に歌える大事な大事なナンバーでもあるのです。

スタジオん中かなりの濃密な熱いリハになりそう!!!!!(人の多さ含む)
みなさん、本日もよろしくお願いいたします!!!!

初級クラスのリハーも楽しみだねーー☆
こないだの決定事項、他のメンバーに受け入れてもらえるかな・・(笑)

横浜メンバーも、よろしくお願いいたします☆
遠く(遠くもないか?)同じ時間、東京もリハしてますので、一緒に頑張ろうね!!



I & C Glee Performers大阪  Twitterアカウント @ic_gleeosaka
I & C Glee Performers東京  Twitterアカウント @ic_gleetokyo

ブログランキングにも登録してます☆
よかったらポチっと応援お願いいたします♫

人気ブログランキングへ


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯

歌が大好き!!心を解き放ちたい!!新しい自分を発見したい!!もっとキラキラ輝きたい!!
2012年9/22(sun)、23(mon) SHOWCASE開催決定!!
I&C GLEE PERFORMERSはまだまだ仲間を募集しております☆
かわいい待望の横浜クラスもオープンしました!!メンバー大募集ですかわいい

☆入会ご希望の方は、下記メールフォームから必要事項をご記入の上ご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2f9bfbb0238043

☆入会についての詳細は下記をご覧ください↓

http://glee-tokyo.seesaa.net/category/12532992-1.html


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉
posted by I & C 東京 at 10:35| Comment(0) | From Yuki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

