2013年05月22日

東京で初めてのオーディショニングクラス、終了しました!

今日は先日I&C VOICE STUDIOにて初めて開催されたAudition/ Performance Technique Classfor Professional
Workshop in Tokyoについて(私目線ですが)レポートしたいと思います!!

随分前・・エイミーがNYに滞在している頃からこのクラスの話を聞いており、とても興味深く思っていました。あと、あまり日本ではに馴染みのないようなクラスだと思うので、ピンとこなかった・・とゆうのが率直な気持ちかな。
トニー賞も受賞している、素晴らしい先生のご指導の元、どんなクラスで、どんな人たちがいて、どんな風に感じ、向き合い、その時間を過ごしたのか、エイミーが当時、熱く私に話してくれた事、今でも覚えています。

ワークショップの概要としては以下の通り。

オーディションやライヴパフォーマンス等での「魅せ方」のテクニックを
習得する NY スタイルのワークショップを少人数精鋭で!

Audition/ Performance Technique Classfor Professional
Workshop in Tokyo


I & C Voice Studio では、Audition/ Performance Technique Class for Professional と題して、オーディションや、ライヴパフォーマンスでの立ち方、目線や手の使い方、アピールの仕方、ピアニストとの合わせ方、セルフプロデュースの方法等、実技のレッスン以上に必要なテクニックを、自分が人前で演じ、他の人が演じているのを客観的に見て、自分のテクニックにしていく・・・という、グループレッスンです。

私はピアノ伴奏としてその場に立ち会い、実際に肌で感じてみて、参加者のみなさんが一人30分という短い持ち時間の中で、みるみる変化していく様子を目の当たりにして、このワークショップがシンガー、いかにパフォーマーを志す人にとって重要なクラスかを実感しました。みなさんもそれぞれ確かな手応えを得ていた様子。

オーディション、またはライブなどで、初めて会うようなお客様を味方にするには・・そして、オーディションでたくさんの方のパフォーマンスを見続けちょっとお疲れモード(?)な審査員の心を鷲掴みにするには!
また、その楽曲を歌う為に自分の状態をどうもっていくか、解釈や、分析もとても新鮮で斬新と取れるようなものであるけど、それはやはり欧米式なのかな。悲劇だからといってそのヒロインはお涙頂戴丸出しで歌うのか?何度も歌っている歌に新鮮さを取り戻すには?また、声を出す位置についても、深い裏付けがあったりして、もうホントに面白いお話をいっぱい聞けて役得でした!!

なんならパフォーマーを目指さない人にとってもミュージカルに興味のある人にとって120%有意義なレッスン!!(このクラスはプロを目指す方、それに準じる方の為のクラスです)

なにより、いいなと感じたのは、今回はエイミーの直接のお弟子さん方、外部からの初めましての方の参加など、合わせて6名でのワークショップになったのですが、みんな他の人のレッスンを見る事で、いろいろな発見があったようです。なかなか人のレッスン見る機会もないものね。しかも一気に自分以外の5人分も!!
そして、ワークショップの行われた時間・・3時間〜4時間の間に「クラスメイト」のような絆が生まれ、それぞれが、それぞれの成長や変化を共に喜び合ったり、ディスカッションが行われたりと、本当に素敵な空間でした。
私のイメージで舞台の世界は「人を蹴落とす」とか、「足を引っ張りあう」とかドロっとした感じなのですが、結局、そんな小癪な事し合っているんじゃ、やっぱりいいものは生まれないもんね。
もちろん、なにをフォーカスするかによって、その辺も多いに変わっていくと思うけど、「良いもの」「本物」を求めるのならば、結局は自分は自分、人は人で、それぞれ刺激はし合うべきだけど、やっぱり個性も見た目も違うし、スポーツではないし、やっぱり勝ち負けとはちょっと違うなって気がする。

日本ではまだ浸透していない・・行われていないオーディションの為のテクニックを学ぶワークショップ。
これから月に1回行われるようです。次回が決まり次第お知らせさせていただきますが、開催日にちの問い合わせなどは glee-tokyo@icvoice.netでもお受けいたしますので、お気軽にご連絡くださいね!!

ちなみに、このワークショップについてエイミー先生がブログでレポートされています。
エイミー先生のブログ

是非読んでみてくださいね!!



さあそして!!!!!!I&C VOICE SUTDIO主催のライブがもうすぐ!!

5月27日(mon)19:00 open/19:30 start

GLEE GREEN,ONE OF THE KIND!!

場所:四谷天窓.comfort
前売¥3,000/当日¥3,500(ドリンク別)

出演:穴田有里・江崎いく子・望月博世・加藤翼

「グリーンと言えば?について、考える体感型ライヴ。
エイミー•カワウチと、松山朋未のグリーンについてのトークショー有り!!!」

チケットのご予約は glee-tokyo@icvoice.netでも受付いたします☆



Twitterもやってます。

I & C Glee Performers大阪  Twitterアカウント @ic_gleeosaka
I & C Glee Performers東京  Twitterアカウント @ic_gleetokyo

ブログランキングにも登録してます☆
よかったらポチっと応援お願いいたします♫

人気ブログランキングへ


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯

歌が大好き!!心を解き放ちたい!!新しい自分を発見したい!!もっとキラキラ輝きたい!!
春から新しいことに挑戦したい!!という方、大歓迎です!!
I&C GLEE PERFORMERSはまだまだ仲間を募集しております☆
かわいい待望の横浜クラスもオープンしました!!メンバー大募集ですかわいい

☆入会ご希望の方は、下記メールフォームから必要事項をご記入の上ご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2f9bfbb0238043

☆入会についての詳細は下記をご覧ください↓

http://glee-tokyo.seesaa.net/category/12532992-1.html


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉
posted by I & C 東京 at 01:21| Comment(0) | From Yuki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

Victoria Justice/Make it shine☆

おはようモーニン!!・・・グ(←子音大事!!笑)

昨夜はGirls Popクラス最終日・・昨日お知らせした通り、大好評のクラスではありますが、しばらく休止となるのです・・。

そんなGPクラスの課題曲は



こんなさわやかな朝、これを聴くと「おっし!今日も一日頑張るぞ!」って気持ちになるね!

昨日は2回目で、サビの部分に「振り」が入りました!!
歌詞も詰まっていて難しくて覚えづらいし、テンポも早い!!
1cco先生が覚えやすい振りを考えてくれたにも関わらず、全然できず・・。
でも、すごく楽しくて!!

一同爆笑に包まれたレッスンになりましたーー♫
楽しかったね!!
やっぱり、盛り上がる曲なので、是非SHOWCASEナンバーに加えてもらえたらうれしいよね☆

先生方、ご検討の程、よろしくお願いいたします!!(笑)


When I Make it Shiーーーーーーーーーne!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




Twitterもやってます。

I & C Glee Performers大阪  Twitterアカウント @ic_gleeosaka
I & C Glee Performers東京  Twitterアカウント @ic_gleetokyo

ブログランキングにも登録してます☆
よかったらポチっと応援お願いいたします♫

人気ブログランキングへ


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯

歌が大好き!!心を解き放ちたい!!新しい自分を発見したい!!もっとキラキラ輝きたい!!
春から新しいことに挑戦したい!!という方、大歓迎です!!
I&C GLEE PERFORMERSはまだまだ仲間を募集しております☆
かわいい待望の横浜クラスもオープンしました!!メンバー大募集ですかわいい

☆入会ご希望の方は、下記メールフォームから必要事項をご記入の上ご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2f9bfbb0238043

☆入会についての詳細は下記をご覧ください↓

http://glee-tokyo.seesaa.net/category/12532992-1.html


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉
posted by I & C 東京 at 09:43| Comment(0) | From Yuki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

クラス変更のお知らせ

それぞれのクラスに参加されている方々には個別にお知らせしておりますが、9月のSHOWCASE、また後も大きなイベントを控えている関係で、
講師穴田、江崎が定期的にレッスンをするのが難しくなってしまった為、
6月より一部クラスをクローズすることになりました。

対象のレッスンは以下の通りになります。


火曜日 基礎クラス
水曜日 初級クラス(第1、3週目のみクローズ)
木曜日 Girls Popクラス


ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by I & C 東京 at 12:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

