2013年01月24日

魂の歌声にゾクゾク!!

昨日の全体リハーサルではとても感動的な瞬間を経験する事ができました。
エイミーの指導の元、どんどんみんなの歌・・もう歌っていうか発するエネルギーがどんどん熱くなってくるのを感じて、本当ゾクゾクとしてしまいました。

歌い終わったあと、気づくと号泣しているゆり先生・・・。
涙をこらえてた永田も、「おお!!ゆりちゃんが泣いているー!!」と驚いたし、ますます感動しちゃって熱い液体が両目から出てしまいましたよ・・。

みんなを見渡すと、もちろん泣いている子もいたし、目をうるうるとさせている子もいたし、本当にそれぞれの心が解放された瞬間だったのではと思います。

あれこそまさしく、「glee(=自分を 解放し歓喜すること)」な瞬間だったのじゃないかな。
あの瞬間を絶対に全員で2月2日にまた一緒に感じたい!!

No Day But Today・・・。
今日しかない。過去も未来もない、この瞬間を生きること。
エイミーも言ってたけど、今のICGPメンバーで一緒に歌えるのは最初で最後かもしれない。
本当に2月2日のみんなと立つステージ、大事にしたいな。



THE LIVING OF ROCK vol.2〜featuring WICKED〜


日時:2月2日(土) 12:30open  13:00start

場所:Glad(渋谷駅徒歩10分程度)  
地図:http://shibuya-glad.com/venue/access

チケット:2000円(前売り)2500円(当日)
※ドリンク代別途500円が受付で必要となります。

チケット申し込みフォーマット
(出演者、スタッフとお知り合いの方はこちらからどうぞ!)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cc2c23b6228388


smart e+
(スマートフォンでチケット申し込みが可能です!)
https://sm.eplus.jp/e/119


ドラマgleeでおなじみの曲、洋楽ヒット曲で構成される第1部!!!!
こちらは毎月のレッスンでお稽古してきた曲を披露いたします!!!!

そして大人気ブロードウェイミュージカルWICKEDのオムニバスで構成される第2部!!!!
ICGPならではのアレンジで、みなさまをWICKEDの世界へ誘います!



◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯

2月2日(土)のSHOWCASEにむけて1月中は体験レッスンをお休みさせていただいておりますが、
2月9日(土)より再開いたしますー!!


I&C GLEE PERFORMERS 
シーズン2(笑)に参加したい仲間、大大大募集しております☆


☆入会ご希望の方は、下記メールフォームから必要事項をご記入の上ご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a6be4798183923

☆お稽古についての詳細は下記をご覧ください↓

http://glee-tokyo.seesaa.net/article/290458760.html


◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯◉◯







posted by I & C 東京 at 20:00| Comment(0) | From Yuki | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

声の衛生 vol1

大阪GLEEのメンバーである言語聴覚士さん*のぁかんぬちゃん が、大阪のブログに喉のケアについてのいろいろを書いてくれています。東京のメンバーにもシェアをしてくれるとのことなので、
是非読んで、役立ててください!SHOWCASEまで後少し、喉を大事にしながら、頑張ろう!


* 言語聴覚士・・・音声機能、言語機能又は聴覚に障害のある方々の機能の維持向上を
図るため、言語訓練、その他、これに必要な検査及び助言、その他の援助を行う。
(Wikipediaから)



では、以下、ぁかんぬちゃんからのありがたい記事になります。ICGPメンバー必読!!!!!!!!


皆様、こんにちわ。

本日より、皆様によりよい情報をお届けしようと記事を書かせていただくことになりました。

大阪glee部のぁかんぬ(´・∀・`)と申します。
(「あぁ、娘の方か」と思って頂ければすぐに分かる方もいらっしゃいます)


不定期ですが、より役立つものをお届けしていこうと思います。
また、記事を読んで頂き、何かアドバイスや質問などどしどし承りますので、ぜひコメントをいただければと思います。
また、コメントを頂いた際には、どしどし返信もしていきたいと思います。

それでは、れっつごー!!!


今回は「声の衛生」についてです。

最近、「喉が痛い」、「声がでない」とよく耳にします。

これに対処する方法としては「声を使わないこと」とよく言われますよね。


しかーし!!!!!!!!!!!!!!!!!


本当にそれだけでいいんでしょうか?

この場合、痛い→使わない→歌う→痛い→使わない

この繰り返しですよね?それ、意味ありますか?という話になります。



「喉が痛い」にもたくさん理由があります。

乾燥してるから?よく使うから?高い声を出すから?いっぱい歌うから?

glee部で歌っているだけが理由ではありません。


ではまず、自分の日常生活について考えてみましょう。

以下にいくつか項目をあげました。どのくらい自分に当てはまっているでしょうか。

【職場】
 @長時間話す
 A大声で叫ぶ
 Bすぐにどなる
 C早口で話す
 D騒がしい所で話す
 E極端に高い声や低い声を出す
 F無理な音域で歌う
 G声が出なくても無理に話さないといけない

【家庭】
 @長時間話す
 A大声を出す
 B咳払いを頻回にする

【その他】
 @重いものを持ちあげる
 Aたばこを吸う(煙を吸う)
 B過度の飲酒
 Cよくカラオケに行く
 D汚れた空気を吸う


「声」は日常生活では欠かせないものです。仕事場や学校でしゃべるななんて無理難題です。

ではどうしたらよいか...。
大切なのは、声の出し方の意識をかえることです。

職場や学校でしゃべらないのは無理でも、適度に加減することは可能です。

代償方法を以下にあげました。

【職場】
 @少しトーンを落とす
 Aゆっくり話す
 B静かなところで話す
 C無理に声を出さない

【家庭】
 @短く話す
 A大声で叫ばない、笑わない
 B咳払いをしない

【その他】
 @水分を多めにとる
 Aマスクをする
 B腹式呼吸意識する
 C喫煙や過度の飲酒を避ける

小まめに意識をすることで、「声の出し方」を変えます。


そしてさらに大事なのは歌う・話す前後の処置です。
歌う前は必ずアップをしていますが、歌った後はマッサージをしたり水分を多く取っていますか?

いつもより多く使うなら、その分代償することが大切です。

今回は「声の衛生」についてお話させていただきました。
お肌のケアも大切ですが、Show caseまでは声のケアも行いましょう!!!!!!!!!

それでは、質問やアドバイスなどお待ちしています!!!!!!!!!

ぁかんぬでした(´・∀・`)





ぁかんぬちゃん、どうもありがとう☆☆☆
posted by I & C 東京 at 14:21| Comment(0) | 声の衛生From大阪ぁかんぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。